ゆびはり日誌 Yubihari Diary

よく相談されるお悩みや季節ごとの
アドバイスなど、先生たちが伝えたいことを発信。
たまにあるプライベートなお話も、
お楽しみください。

肘内障

こんにちは。
ゆびはり鍼灸整骨院 鍼灸師の河島です。

先日、肘内障の男の子が来院されました。
肘内障とはいわゆる『ひじがぬけた』
という状態です。

肘内障

2〜6歳のお子ちゃんがなりやすく、
軽く手を引いて立ち上がらせただけで
ぬけることもあります。
また、友達に引っ張られた、
遊んでいて転び、不自然に手をついた、
など日常生活の中で起こります。

なりやすいタイプの子がいて、
何度も来院される子もいます。
しかし、成長するにつれて起こりにくくなります。

治療は整復です。
予後は良好で、
整復が出来れば後はほとんど痛くありません。

先日来院された子は5歳の男の子でした。
これまで2度来院されてて
その度に整復。
5歳君にはまだまだ辛い治療。
院内を痛そうに泣き叫ぶ声が響き渡り、、
スタッフも他の患者様も胸がぎゅっ締め付けられる思いでした( ॉ ۀ ॉ )

それでも、治療後はにっこり元気に帰られました(‘∀`)

腕を急に痛がって動かしたがらない、
腕をだらんと下げている、
バンザイが出来ない
など疑わしい場合はご来院下さい。

〜京都市西京区、南区、長岡京市近く、
京都府向日市、阪急洛西口駅から徒歩8分~

☆女性スタッフ活躍中

ゆびはり鍼灸整骨院
京都府向日市物集女町クズ子6-3ピソシエテ洛西口1階
075-934-6470
駐車場完備(5台)
各種回数券あり(クレジットOK)

Internet Explorerでの閲覧は非対応となっております。

お手数ですが、
Microsoft EdgeGoogle ChromeFirefoxなど
他のブラウザにてご利用ください。